- 課題:「<移動距離の変化>のグラフに対する<速度の変化>のグラフの作図を考えよう」
経過時間tにおける移動距離 St が示されているグラフから,
経過時間tにおける速度vt を示すグラフを作図。 |
- 作図のアイデア
- 等速度運動であれば,小学算数の知識で速度を求めることができる。
等速度ではないので,問題になっている。
- 時間を区切ってその間を等速運動に近似 (=移動距離の変化のグラフを<折れ線>に近似) すると,速度変化のグラフの近似 (<階段>) が得られる。
- 時間の区分を細かくすることによって,速度変化のグラフのよりよい近似が得られる。
予想 : |
「時間の区分を細かくしていくと,
速度変化の近似グラフがひとつの形に収束する」
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- 作業
近似した<折れ線>グラフに対し,このときの<階段>グラフを,計算で求める。
- <折れ線>グラフへの近似と,これに対する<階段>グラフを求める計算の式を,文字式で表す。
(これは「平均変化率」の概念に一般化される)
- 「時間の区分を細かくする」の極限を,式に表す。
(これは「変化率」の概念に一般化される)
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