- 課題:「<速度の変化>のグラフに対する<移動距離の変化>のグラフの作図を考えよう」
経過時間tにおける速度vt が示されているグラフから,
経過時間tにおける移動距離 St を示すグラフを作図。 |
- 作図のアイデア
- 等速度運動であれば,小学算数の知識で移動距離を求めることができる。
等速度ではないので,問題になっている。
- 時間を区切ってその間を等速運動に近似 (=速度の変化のグラフを<階段>に近似) すると,移動距離変化のグラフの近似 (<折れ線>) が得られる。
- 時間の区分を細かくすることによって,移動距離変化のグラフのよりよい近似が得られる。
予想 : |
「時間の区分を細かくしていくと,
移動距離変化のグラフがひとつの形に収束する」
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- 作業
近似した<階段>グラフに対し,このときの<折れ線>グラフを,計算で求める。
- <階段>グラフへの近似と,これに対する<折れ線>グラフを求める計算の式を,文字式で表す。
(これは「区分求積」の概念に一般化される)
- <階段>への近似と,これに対する St の計算式を,文字式で表す:
St
= v1·Δt1
+ v2·Δt2
+ ‥‥ + vn·Δtn
( t = t1
+ t2
+ ‥‥ + tn )
- ∑ (シグマ) の記号法を導入する:
v1·Δt1
+ v2·Δt2
+ ‥‥ + vn·Δtn
=
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n ∑ k=1
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vk·Δtk
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- 「時間の区分を細かくする」の極限を,式に表す。
(これは「定積分」の概念に一般化される)
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