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中学数学「1次関数」
作成: 2013-10-19
更新: 2013-11-26
「1次関数」の数学
「比例関係」の指導
1. 教員は「1次関数」の主題をとらえ損ねる
1.1
「1次関数」の数学を持っていない
1.2
「段々に増加・減少」を「1次関数」だと思う
2. 「1次関数」の出自──2通り
2.1 「変化率一定」
2.1.1
「変化率一定」
2.1.2
これの数学は,「微積分」
2.1.3
y=a → y=ax+b
2.2 「量の比例関係の上の位対応」
2.2.1
「量の比例関係の上の位対応」
2.2.2
これの数学は,「アフィン空間・アフィン写像」
2.2.3
y=ax → yーq=a (xーp)
3. 中学数学の「1次関数」
3.1
中学数学の「1次関数」は,「定値関数の積分」
4. 「1次関数」の授業づくりで留意すること
4.1
「ごまかす」と「わかりやすく」の区別
4.2
生徒に<勉強=カラダのジタバタ>をさせる
5. 「1次関数──比例関数の積分」の授業設計
6. 参考:「量の比例関係の上の位対応」の授業設計
6.1 授業実現困難の構造
6.1.1 授業実現はどこまで可能か
6.1.2 授業実現が困難になる局面と,困難の構造