| オンラインブック版 
 
 「数」がわかる本 シリーズ
 |  | | 「かけ算の順序」論争は,「1あたり量いくつ」をかけ算の意味にしている者同士の論争である。 わたしがかけ算の意味とするものは,「倍の倍」である。
この数学は「加群 (module)」である。
「ベクトルとスカラ」を学習したことのある者は,ベクトルuとスカラa, bに対する
b(au) = (ab) u
の式に先ず出会っていることになるが,スカラの積を条件づけているこの式が「数の積」の意味になる。
 わたしは「数の積」をこの数学で考え,「1あたり量いくつ」をかけ算の意味にする考え方を愚とする者なので,「かけ算の順序」論争は「めくそはなくそ」論争ということになる。
  「かけ算の順序」論争の本質 | 
 
 | 教室の生徒の実態 :「数学はわからないので,公式を覚える」
	
「かけ算の順序」で争えると思っている者たちは,公式を「かけ算」のことだと思っている者たちである。
	
「公式」とは何かについては:
	
    『「テンソル」とは何か』 
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 0.1 はじめに
 0.2 本サイトの経緯
 0.3 本サイトの特徴とその理由
 0.4 「かけ算の順序」論争を論ずる理由
 0.5 「学校数学/文科省/遠山主義」
 0.6 本論考の概要
 
 
 
 1「かけ算の順序」論争 概説
	
	
2「かけ算の順序」論争──延々と続けられるわけ
 
 
 3「かけ算の順序」の数学
	
	
4「かけ算の順序」のイデオロギー
	
	
5「かけ算の順序」のモンスター
 参考 :
 『学校数学の「かけ算・わり算」のとらえには,数学が必要』
 『「数直線でかけ算・わり算」は,わかるのがおかしい』
 『「分数のかけ算・わり算」がペンキを塗る話になるわけ』
 『「構成」知らずの勇み足 :「比例」の現行定義の場合』
 
 
 6.1 「論争」論の作法
 6.1.1 生態学
 
 6.2 「論争」論の類型
 6.2.0 要旨
 6.2.1 本論考 : 数学を対置して論争を鳥瞰
 6.2.2 一刀両断
 6.2.3 <形式の意味モデル>相対主義
 
 
 
 
 
 
 | 2011-01-29 これまで,本サイトは『「足し算の順序・かけ算の順序」の数学』の標題でテクストを運用し,またオンラインブック版として『「かけ算の順序」の数学』を載せてきた。
 ところで,
 そこで,これまでの『「足し算の順序・かけ算の順序」の数学』を,『「かけ算の順序」の数学』と『「かけ算の順序」のイデオロギー』,そして『「足し算の順序」はどう考える?』の3編に分けることにした。| 「かけ算の順序」の問題は,素人の素朴な疑問になるのと,このテーマのイデオロギーをずっとやってきたひとの問題になるのとでは,意味合いがまったく違ってくる。
したがって,「かけ算の順序」の話も,これの数学を入門者に教えるように論ずるのと,「かけ算の順序」のイデオロギーを論ずるのとでは,まったく位相が違ってくる。 | 
 
 2011-06-28
 『「かけ算の順序」の数学』『「かけ算の順序」のイデオロギー』の導入テクストとして,『「かけ算の順序」談義──延々と続くわけ』を作成開始。
 
 2012-01-04
 追記のため構成が乱れてきたので,整理に入る。
 (2012-01-08 一段落がつく)
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