Up | 「かけ算の順序」を論ずる理由 | 作成: 2012-01-04 更新: 2012-01-05 |
なぜ,論じようとするのか? 「かけ算の順序」論争というものがあるからである。 本論考は,「かけ算の順序」論争を取り上げる。 「かけ算の順序」論争を取り上げるのは,「かけ算の順序は,どうでもよいのか?それとも決定的なのか?」の問題に入っていくためではない。 (実際,「かけ算の順序」の数学では,かけ算の順序は決定的であり,このことに議論の余地はない。) 「かけ算の順序」論争を取り上げるのは,それが非数学と非数学の論争,数学とは無縁の論争だからである。 このとこをはっきりさせる必要がある。 なぜはっきりさせることが必要なのか? 学校数学がこの論争に迷わされてさらにおかしくなるということが,あり得るからである。 このことが実際に起こらないようにしなければならない。 「学校数学がこの論争に迷わされてさらにおかしくなるということが,ないようにする」とは,どういうことか? この認識は,つぎの<立場>から出てくるものである: 1.「学校数学」に対する立場
2.「数学学習」に対する立場
これがカラダをつくる方法 (成長のかたち) だからである。 ( 『学校数学「無用の用」論』) 3. 学校数学/文科省の「数と量」に対する立場
4.「かけ算の順序」という主題に対する立場
5.「かけ算の順序」論争に対する立場
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