Up | 「かけ算の順序」論争 概説 | 作成: 2007-03-14 更新: 2018-03-02 |
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PDF 0.98 MB 作成: 2012-01-17 更新: 2012-01-17
シリーズ :「かけ算の順序」論争解説
「数」がわかる本 シリーズ
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0 はじめに
1.0 要旨 1.1 「かけ算の順序」の素朴な疑問が論争に翻弄される 1.2 数学は,かけ算に順序がある 1.3 論争は,学校数学の「1あたり量 × いくつ分」をめぐって 1.4 論争は,遠山主義対モンスター ──数学のない論争 1.5 「子どもがテストでバツ」の教育観が論争に交わる 1.6 各様モンスターが論点を攪乱 1.7 学校数学の「1あたり量 × いくつ分」はずっと続く 1.8 論争の選手交代 1.9 世代忘却による論争再開 1.10 論争は,いずれかに与するといったものではない
2.0 要旨 2.1 「かけ算の順序」問題 2.2 「かけ算の順序」の数学と学校数学 2.3 「かけ算の順序」の学校数学と遠山主義
3.0 要旨 3.1 論争の構図の理解 3.2 「かけ算の順序」の数学の理解 3.3 学校数学の歴史と遠山主義についての知識 3.4 学校数学が変われない力学の理解 3.5 数学の「なぜ」が専門性であることの理解 3.6 論者の多様性の理解 3.7 論争における人間心理の理解 4 おわりに |