Up | はじめに | 作成: 2012-05-18 更新: 2012-05-19 |
教員は,主題をとらえられまま,授業をつくる。そして,授業を行う。 その授業は,当然,主題を外したものになる。 「整数の性質」の主題のとらえの難しさは,構造的なものである。 すなわち,数学にすると複数の分野に分かたれる主題が,「整数の性質」の中に混在している。 そして,これらの主題は,密接に関係しあっている。 「整数の性質」の主題のとらえとして行わねばならないことは,「整数の性質」に含まれている数学を特定しつつ,これらの関係図を描くことである。 これを作業するには,数学の素養が必要になる。 そして,この素養は,小学校教員一般に対し期すのは酷となるものである。 そこで,本テクストを以て,小学算数「整数の性質」がどういう主題であるかを,手短に解説してみることにした。 すなわち,《「整数の性質」に含まれている数学を特定し,これらの関係図を描く(註)》を,本テクストを以て行うことにする。 「解説」とはいえ,言及される数学は,小学校教員一般にとって,まったく知らないか,ほとんど知らないか,よくは知らないものである。 よって,小学校教員一般を対象にするテクストとしては,内容的にかなり敷居の高いものになっている。 読者はこのことを承知されたい。
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