Up | 不具合はやり過ごすしかない |
数学は論理である。 没論理を数学として指導すれば,即,論理矛楯になる。 この論理矛楯は,論理的思考の解決するところではない。 没論理はやり過ごすしかない。 ごまかしごまかしで,しのいでいくしかない。 どのように? 論理的矛盾の川が目の前に現れたら,これにブリッジをかけてその上を通る。(川に入らずに済ませる。) 「比の3用法」や「形式不易の原理」は,この手のブリッジである。 例:分数の積・商
例えば,分数×整数と書くときのその整数は,整数の系を分数の系に埋め込むという処理を施したものであり,分数×分数である。 分数÷分数は,説明に「量÷量」と「形式不易の原理」を使う。 もちろん,これはごまかしである。 例:正負の数の積
しかし「数は量の抽象」では,正負の数は正逆2方向の量の抽象である。 正負の数の積を「量×量」に解釈せねばならない。 そこで「西に1km/時で歩いたら1時間前には最初の位置から東に何km」みたいな,わけのわからない導入問題をむりやりつくることになる。 |