Up | 「算数・数学科授業作法」 | 作成: 2014-07-29 更新: 2014-08-04 |
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PDF 1.27 MB 作成: 2014-08-02 更新: 2014-08-04 |
はじめに
1.0 要旨 1.1 何の授業であるかを定める :「○○の授業」 1.1.1 「○○」は,数学 1.2 授業のゴールは,生徒が○○をわかる/できること 1.2.1 「○○がわかる・できる」の中身を定める 1.2.2 「○○がわかる・できる」の生徒仕様を定める 1.3 肝心を行う──余計を行わない 1.3.1 「わかる・できる」の実現にとって肝心なことだけを行う
2.0 要旨 2.1 「わかる・できる」は,カラダの変容 2.1.1 「学習」は,カラダの変容 2.1.2 カラダのことは,捉えられない──現象が捉えられるのみ 2.1.3 相手は,神経ネットワーク 2.2 反復練習 2.2.1 反復練習が,カラダづくりの基本行動 2.2.2 何回も繰り返すことをやって,だんだんとカラダがつくられる 2.3 「教え込みはダメ」は, <教える>がわかっていない者の言 2.3.1 「注入」のイメージが間違っている 2.3.2 「教え込みはダメ」は,教える力がないことの合理化
3.0 要旨 3.1 「肝心」は,ゴールへの直進 3.1.1 生徒にゴールを示し,勝手に行かせる 3.2 「肝心をしないで余計をするのが,素人」 3.2.1 「素人は,肝心をしない」 3.2.2 「素人は,余計をする」
4.0 要旨 4.1 授業法記述が箱物記述になる構造 4.1.1 「形式と内容」 4.1.2 述べる = 一般概念で述べる = 箱を述べる 4.2 内容的な授業指南の形 4.2.1 範例 4.2.2 OJT
5.0 要旨 5.1 算数・数学科の内容は,数学の別物化 5.1.1 「生徒用にわかりやすくした」ではなく「数学の別物化」 ──没論理が授業内容 5.2 算数・数学科の授業は,できないのが当然 5.2.1 「別物」の授業は,論理が立たない ──授業のゴールが立たない,指導法が立たない 5.2.2 教員は, 「算数・数学科は数学の別物化」を捉えられない 5.2.3 なまじ数学を知っていると,却って授業できない 5.3 「数学に戻す」というものでもない 5.3.1 数学の授業にしても,数学の修行がベースに 5.3.2 数学は難しい──数学の授業は迷惑
6.0 要旨 6.1 「授業ができるようになる」 6.1.1 「算数・数学科の授業ができる教員」の幻想 6.1.2 「算数・数学科の授業ができるようになる特効薬」の幻想 6.2 「授業がうまい」 6.2.1 「授業がうまい」は,エンターテナーとして優秀ということ 6.2.2 「授業がうまい」は,自己満足/ナルシシズムへの陥穽 6.3 「高次目標」 6.3.1 教員は,生活単元をつくることになる高次目標に惹かれる 6.3.2 授業と高次目標はつながらない ── このことに思考停止 6.4 「わかる/できる子・わからない/できない子」 6.4.1 「わからない/できない子」は,授業不如意の合理化
7.0 要旨 7.1 教員は,授業することになっている 7.1.1 学校数学は生態系 7.1.2 授業は, 何でもあり 7.2 「算数・数学科の授業」の現象構造──「現成」 7.2.1 授業は, 教員個のその都度の授業位置取り 7.2.2 「算数・数学科の授業」は,教員個の授業位置取り行動の総合
8.0 要旨 8.1 授業は,教員の独自・自由 8.1.1 授業は,教員の独自・自由であるのみ 8.2 算数・数学科授業作法 8.2.1 「授業法」から「授業作法」へ 8.2.2 <己>が勝手に運動する ── 作法を考えないのが作法 おわりに |