Up | FD | 作成: 2013-03-07 更新: 2013-03-07 |
「大学教員」にはもともと「授業ができる」の含意はない。 大学教員は,授業力があってこの職についているというわけではない。 大学教員は,自分の担当科目で授業経験を積み,授業力をつけていくことになる。 この経験は,閉じたものである。 授業力が適正に育っていくことは,期待できない。 育つことになるものは,<我流>である。授業力ではない。 ここに,「大学教員の授業力陶冶」(「FD」) が課題化される。 しかし,この課題に取り組む役に就く者もまた,大学教員である。 彼らは,「できない」がわからない者であり,したがって「できない」に対し処方を立てることのできない者である。 実際,彼らは「大学教員の授業力陶冶」を「研修イベントの実施」のことにしてしまう。 また,教員をこれに参加させる方法として彼らが考えるものは,参加を「業績」に反映する参加ポイント制である。 「FDマイレージ」というわけである。 また彼らは,「研修」の形態を,大学教員が学生に対して行う授業とまったく同形に,思い描くことになる。 すなわち,講演者やパネラーによる<話す>である。 「講義」である。 |