Up 要 旨 作成: 2013-03-07
更新: 2013-03-07


    大学教員の場合,教員免許というものはない。
    大学教員は,授業力があってこの職についているというわけではない。

    大学教員は,自分の担当科目で授業経験を積み,授業力をつけていくことになる。
    この経験は,閉じたものであり,授業力が適正に育っていくことは,期待できない。

    ここに,「大学教員の授業力陶冶」(「FD」) が課題化される。
    しかし,この課題に取り組む役に就く者もまた,大学教員である。
    彼らは,「できない」がわからない者であり,したがって「できない」に対し処方を立てることのできない者である。

    実際,彼らは,「大学教員の授業力陶冶」を「研修イベントの実施」のことにする。
    また彼らは,「研修」の形態を,自分の授業とまったく同形に思い描くのみである。 すなわち,講演者やパネラーによる「講義」にする。


    大学は,DPを立てる。
    DPを実現するものは,教員の授業である。
    こうして,DPを立てることはFDを立てることである。

    翻って,FDが成らなければ,DPは空文句である。
    FDが成っていないのは,DPに偽りありということである。
    そして現前の大学は,FDが成る情勢にない。