Up | 授業力は,専門性とは別もの | 作成: 2013-03-08 更新: 2013-03-08 |
教育力で得ているのではない。 専門性は授業力の必要条件だが,十分条件ではない。 大学教員は,授業力陶冶の研鑽をやってきていない。 そして,授業力陶冶の研鑽をやったことがないということは,《授業力陶冶の研鑽を自身にきつく課す》の概念ももっていないということである。 こういうわけで,大学教員は,職に就いた後も,授業力陶冶とは無縁な状態を続けることになる。 授業力は,かなりの研鑽をくぐって,なんとか一応のレベルになるものである。 特に,授業力は,授業に慣れていくなかで自ずとついていくといったものではない。 慣れでつくのは,<癖>である。 そして,授業力を知らない大学教員は,<癖>を授業力に勘違いしてしまう。 |