Up | 要 旨 | 作成: 2013-03-09 更新: 2013-03-09 |
「学校で数学の授業ができる」とは,「学校数学の数学を捉えることができ,そしてこれを教えることができる」である。 ここで,特に「学校数学の数学を捉えることができる」の方を考える。 「学校数学の数学を捉えることができる」者の養成は,何をすることか? 学校数学を回収する数学──<学校数学の数学>──を教えてやることである。 学校教員養成課程の専門数学科目は,<学校数学の数学>ということになる。 学校教員養成課程の専門数学は,<学校数学の数学>であるという一点で,理学部の専門数学と違う。 学校教員養成課程の専門数学の意味は,学校教員の資質・能力として必要な数学の力を学生に持たせることである。 それを行う者として,専門数学教員を取り揃えている。 理学部数学専攻が教員を取り揃える考え方は,「分野網羅的に取り揃える」である。 学生をもたなくとも,分野を守備できていることが意味をもつ。 |