Up 要 旨 作成: 2013-03-09
更新: 2013-03-09


    学校教員養成課程の専門数学の授業・ゼミのアウトプットは,<学校で数学の授業ができる者>である。
    「学校で数学の授業ができる」とは,「学校数学の数学を捉えることができ,そしてこれを教えることができる」である。

    ここで,特に「学校数学の数学を捉えることができる」の方を考える。
    「学校数学の数学を捉えることができる」者の養成は,何をすることか?
    学校数学を回収する数学──<学校数学の数学>──を教えてやることである。
    学校教員養成課程の専門数学科目は,<学校数学の数学>ということになる。

    学校教員養成課程の専門数学は,<学校数学の数学>であるという一点で,理学部の専門数学と違う。
    学校教員養成課程の専門数学の意味は,学校教員の資質・能力として必要な数学の力を学生に持たせることである。 それを行う者として,専門数学教員を取り揃えている。
    理学部数学専攻が教員を取り揃える考え方は,「分野網羅的に取り揃える」である。 学生をもたなくとも,分野を守備できていることが意味をもつ。