Up | 履修離れ | 作成: 2010-07-24 更新: 2010-07-24 |
そこで履修をやめるのは,「さらに先に進むことが,自分にとって重要」というふうにはならないからである。 「さらに先に進むことが,自分にとって重要」というふうにはならないのは,「これまでやってきたことは,自分にとって重要であった」というふうになっていないからである。 学生の「自分にとって重要」とは,「学校教員の資質・能力として必要な数学の力がつく」である。 「自分にとって重要」というふうになっていないのは,「学校教員の資質・能力として必要な数学の力がつく」というふうになっていないということである。 そして,「学校教員の資質・能力として必要な数学の力がつく」というふうになっていないのは,教員が「学校教員の資質・能力として必要な数学の力をつける科目」として<やっていない・できていない>からである。 |