Up
要 旨
作成: 2013-03-06
更新: 2013-03-07
教育学ベースの教員は,学校教育の成り立ち,教育改革運動,教育の国際比較,教育哲学,心理・認知の機序等で,授業・ゼミの枠組をつくる者になる。
授業・ゼミのアウトプットとする<算数・数学科の授業を担当してよい者>は,これらの枠組を使う者である。
教育学ベースの教員は,つぎの弱点を現す者になる:
数学を論じると,危うい
そこで,この弱点克服が,教育学ベース教員にとっての「FD」の中心になる。
このFDのいちばんの困難は,《数学を論じると,危うい》の自覚が難しいことである。
《数学を論じると,危うい》の自覚にならないのは,「
自分は初等数学ならだいじょうぶ,よって学校数学で指導することができる
」の思いがあるためである。