Up FD 作成: 2013-03-07
更新: 2013-03-07


    数学ベースの教員は,つぎの弱点を現す者になる:
      ・学校現場の授業を論ずると,危うい
    ・教育を論ずると,危うい
    そこで,この弱点克服が,数学ベース教員にとっての「FD」の中心になる。

    このFDは,机上の自己鍛錬ではない。
    《授業研究サークルやその他いろいろな形で学校教員と密に交流する》を形とする修行である。

    《学校教員と密に交流》は,教員にそのつもりがなければ,当然実現しない。 そして,出会いを含めいろいろな偶然がうまく合わさって,実現するといったものである。 この事情は,起業の成る成らないの場合と同じである。
    この関係が構築され軌道に乗るとき,教員は修行の道に入っていることになる。

    この修行の区切り (「一応の区切り」) は,どのように考えたらよいか?
    学校での数学授業が一種力学的な体系の事象として論理・法則的に捉えられてくるという境地になるまで,である。