Up 数学授業者の修行方法をつかませる 作成: 2013-03-07
更新: 2013-03-07


    数学教育の授業・ゼミの役割は,学生を<算数・数学科の授業を担当してよい者>へと変容させることである。
    ここで,<算数・数学科の授業を担当してよい者>は,人から教えられて成るものではない。

    実際,人からの教えは,機能としては,成長の<契機>である。
    成長を実現するのは,自分である。
    そして,人から教えてもらうことを頼むというのも,もとよりあり得るスタンスではない。
    そこで,学生には,<算数・数学科の授業を担当してよい者>へと自分で自分を成長させる修行法をつかませることになる。

    修行法の伝授は,口で伝えるというものではない。
    《練習を課し,これを通して身につけさせる》が,これの方法になる。
    「体得」が,修行法伝授の方法である。