Up | 数学授業とは何かを考えられるようにする | 作成: 2013-03-07 更新: 2013-03-07 |
そして,これを実現することの一つとして,「数学授業とは何かを考えられるようにする」を行う。 「数学授業とは何かを考えられるようにする」は,「学生を,数学授業とは何かの問いを立てる者にする」である。 数学授業とは何かの問いを自らに立てさせるものは,気づきではなく,能力である。 そしてこの能力は,数学教育の授業・ゼミで陶冶することになる能力である。 この能力の陶冶では,学生がこれまで自分の経験の中で形成してきている「数学」「授業」「数学授業」への思い込みが,障碍になる。 即ち,この思い込みは,「数学授業が何かは知っている;自分にとっての数学授業の課題は,指導法だ」に転じる。 how が課題であると思い,what・why に向かわない。 「数学授業とは何かを考えられるようにする」は,学生の先入観 (勘違い) を壊しつつ what・why に向かわせるという趣きになる。 「数学授業とは何かを考えられるようにする」は,「数学授業とは何かをわからせる」ではない。 あくまでも「考えられるようにする」であって,「わからせる」とはならない。 「数学授業とは何か」の問題領域は,複雑系である。 この複雑系に入っていくことは,学部の教員養成課程のキャパシティーを超える。 「数学授業とは何か」の論点は,「個の変容」をこの問いの意味としたときは,つぎのものである: |