Up | FD | 作成: 2013-03-07 更新: 2013-03-07 |
このFDのいちばんの困難は,《「研究」を行為すると,危うい》の自覚が難しいことである。 実際,《「研究」を行為すると,危うい》を自覚できるならば,「研究」を行為するとはどういうことかもわかっているわけである。 しかし,学校現場ベースの教員は,まさに「研究」をわかっていないことを弱点とする者である。
数学教育のゼミは,学部であれば卒業論文,大学院修士課程であれば修士論文がゴールになる。 学校現場ベースの教員は,このゼミで自身の弱点を出してしまうことになる。 即ち,「《「研究」を行為すると,危うい》の自覚がない」は,この場合,「自分の指導が論文作成指導に成っていると思い込む」である。 しかし,その「指導」は,論文作成指導には成っていない。 ゼミ生は,「ゼミで行動できない・論文を書けない者」になり,そしてそのまま宙づり状態にされる。 そして,ゼミに出て来なくなる。 ここに至ると,もう「ゼミ崩壊」(「学級崩壊」) である。 こういうわけで,学校現場ベースの教員は,学生にとっては最も危ないタイプの教員ということになる。 |