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体系バラバラ主義と人間機械論の関係
作成: 2008-03-17
更新: 2008-03-17
「数学教育に対する心理学的アプローチ」の研究スタイルでは,「
処置が施されたグループとコントロールグループの間に有意差が認められた/認められなかった
」を出すことが業績づくりの形になる。 したがって,このスタイルで扱えるものが研究テーマになる。
研究テーマになり得るものは,一回性/単発の教授/学習である。
逆に,研究テーマにならないものが,「体系の教授/学習」である。
こういうわけで,「数学教育に対する心理学的アプローチ」につく者は,だいたいが,体系バラバラ主義的な数学教育論につく。
逆に,体系バラバラ主義的な数学教育論を退ける者は,「数学教育に対する心理学的アプローチ」はとらない。