Up | 体系バラバラ主義の系譜──「一般陶冶」 | 作成: 2008-03-17 更新: 2008-03-17 |
「形式陶冶」は「一般形式の陶冶」(「一般陶冶」) の意味であって,この立場は体系バラバラ主義である。 本論考では「形式陶冶/一般陶冶」のことばは用いない。 ひじょうに誤解を招く表現であるからだ。 以下,これについて説明する。 教育の目標は,専門的な力と融通の利く力の陶冶である。 「実質陶冶 -対- 形式陶冶」は,「専門的な力の陶冶 -対- 融通の利く力の陶冶」のように受け取られるおそれがある。──事実は? 「実質陶冶 -対- 形式陶冶」は,「 融通の利く力の陶冶」の方法論の対立である。 すなわち,「実質陶冶」はつぎのように考える立場:
しかも,融通の利く力の陶冶は,この形の他にはない。」 これに対し,「形式陶冶」の方はつぎのように考える:
一般形式 (=融通の利く形式) の直接指導の形になる。」
「実質陶冶」で謂う「専門的な力の陶冶が,融通の利く力の陶冶になる」の考え方は,「転移 (transfer)」と呼ばれる。 「実質陶冶」は,つぎの考え方をする:
「力が深くなければ,融通の利く力にはならない。」
なお,「実質陶冶 -対- 形式陶冶 (一般陶冶)」は,つぎの意味からもミス・リーディング (misleading) である:
形式は,すべて一般的。(一般的だから「形式」と呼ぶわけである。) |