Up | 体系バラバラ主義的問題解決学習論 | 作成: 2008-03-27 更新: 2008-03-27 |
なぜなら,これが人の学習できる形だから。 体系的な数学の授業も,本来,この形で行われねばならない。 体系バラバラ主義が考える「問題解決学習」は,これとは異なる。 体系バラバラ主義の考え方は,「問題解決学習=問題解決の力の陶冶」。 この考え方では,一般的な力として「問題解決の力」が存在する。 一般的な力の中身は,一般的形式。 体系バラバラ主義的な問題解決学習論の中に「ストラティジー指導」というのがあるが,その「ストラティジー」は一般的形式のことである。
「図にする」「簡単にする」‥‥ の形式が身に付き, 新しい問題に対してこれらの形式を使うことができ, その問題の解決が可能になる。 「形式を組み合わせて問題を解決する」という考え方は,認知科学 (人間機械論) の影響を見ることもできる。 これに対する体系的教育の考え方は,つぎのようになる:
問題の解決は,この体系の理解に基づく。 (問題解決の前に,体系の理解が要る。) 問題解決の体系横断的な転移というものは,ない。 |