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作成: 2012-09-10
更新: 2012-11-17
「学校数学論」シリーズ
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要約
0 はじめに
1 主題について
1.0 要旨
1.1 「数学の勉強」
1.2 主題「何でもあり」の意味と理由
1.3 「成長」モデル
1.4 展望 :「方便」論
1.5 「何でもあり」と「数学でない」の関係
2 論の構成
3 「数学の授業」
3.0 要旨
3.1 学校数学は,「数学でない」が現前
3.2 学校数学の反数学モーメント
3.3 「数学の授業」は, 主観の自称
4 「数学の授業」は,「何でもあり」が現前
4.0 要旨
4.1 業界 (経済の論理) が攪乱 →「何でもあり」
4.1.0 要旨
4.1.1 「攪乱」の意味
4.1.2 学界の "publish or perish"
4.1.3 文部行政の "新指導要領"
4.1.4 <経済界・国が求める人材>実現のムーブメント
4.2 教員 (未熟) が授業 →「何でもあり」
4.2.0 要旨
4.2.1 教員は授業力が低く,そして低いまま
4.2.2 数学専門性の欠如は,「新作」づくりに
4.3 「個の多様性」/成長 に対応 →「何でもあり」
4.3.0 要旨
4.3.1 「個の多様性」/成長 への対応
5 「何でもあり」は,システム定常均衡の相
5.0 要旨
5.1 現前は,システム定常均衡/最適の実現
5.2 「学校数学を数学にする」が含蓄するシステム破壊
6 「何でもあり」は,「数学の勉強」の意味の現れ
6.0 要旨
6.1 《意味は現前に示されている》
6.2 「数学の勉強」の意味は,「形式陶冶」
6.3 学校数学「方便」論へ
6.4 <形式>の論述が課題に
7 おわりに
本論考の習作 (2012/05/11〜08/24)
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