Up | おわりに | 作成: 2012-07-03 更新: 2012-08-25 |
勉強させるとは,修業させるということである。 そして,修業として「数学の勉強」を実現しようとするのが,学校数学である。 学校が実施する修業に数学の勉強が取り上げられるのは,数学の勉強が良質な修業になると見なされているからである。 この「良質」の要素は,特に体系性である。 実際,体系的でないものの修業は,場当たり的なものになり,そして長続きしない。 一般に学問は「教科」を形にして修業に用いられるが,その理由は体系性にある。 しかし体系性が学問一般に通じる条件であるとはいえ,数学の体系性は際立っている。 そこで,数学に準じて立てるときの学校数学は,<一貫した内容の趣をもって小・中・高と継続的に修業を構成できる教科>として,際立つものになる。 しかし,現前の学校数学は,<数学に準じる>を保てていないという意味で,数学になっていない。 「数学の授業」であるためには,「数学の授業」と称すればよい。 これは,「何でもあり」ということである。 このことは,現前の学校数学の問題ではない。 学校数学は,もともと数学にはなれないのである。 学校数学は「何でもあり」であるのみである。 本論考は,そうなる理由を論じてきた。 「何でもあり」の理由は,「構造」と「システム定常均衡/最適相」のことばで述べるものになる。 先ず,「何でもあり」は構造的なものである──「何でもあり」は構造敵必然である: つぎに,「何でもあり」の構造は,学校数学を含む大きな系の定常均衡/最適相としてある。 この構造を改めようとすることは,定常均衡/最適状態を壊すということである。 もし実行されれば,系は大きく損なわれ,各所に甚大な被害がもたらされる。 そこで,系は,このような試みに対してはすぐに反動し潰すようになっている。 こうして,学校数学は「何でもあり」であるのみとなる。 定常均衡/最適相であるとは,「何でもあり」に「それでもよい」が含蓄されているということである。 では,「何でもあり」が「それでもよい」となるところの学校数学は,何ものだということになるのか? 修業一般だということである。 学校数学の「何でもあり」の意味は,「何でも修業になる」である。 実際,現前の学校数学は,修業になっている。 そして,全体では,現実的に (すなわち,所与に対し) これ以上は望めない修業になっている。 実際,本論考は,「学校数学は何でもあり──なぜなら何でも修業になるから」を数学教育の境地・達観と見るのである。 では,修業一般である学校数学は,なぜ「数学」を体裁とするのか? 本論考は,「数学」の体裁を「方便」と見る。 こういうわけで,本論考がつぎに進む先は,学校数学「方便」論である。 |