Up | 学年進行に伴う学校数学自壊の構造 | 作成: 2012-06-06 更新: 2012-07-29 |
このことは,内容が数学的に荒唐無稽なものになることを意味する。 荒唐無稽には,自覚的と無自覚的の2通りがある。 「自覚的」は,教育的方便 (「嘘も方便」) として荒唐無稽を用いるというものである。 「無自覚的」は,数学を知らなくて荒唐無稽を数学だと思い,これを用いるというものである。 しかし,自覚的であれ無自覚的であれ,荒唐無稽を用いたことの以後に対する意味は,一つである。 荒唐無稽を用いることは,後に来る者がこれのツケを払わねばならないということである。 数学の授業になっていない学校数学は,<当座をやり過ごす・ツケの先送り>を手法にする格好になる。 ツケの払いにしても,先送りされる。 こうしてツケは累積する。 そして,累積したツケの重さで,学校数学は論理的系の形を保てなくなる。 そしてついに自壊する。 それは,修行道場としての学校数学が壊れていくということである。 数学の授業になっていない学校数学は,生徒を落ちこぼす,「数学嫌い」にするという形でも,自壊していく。 実際,数学の授業になっていない学校数学は,意味不能の「数学」を行っているわけである。 意味不能の「数学」は,学年進行とともにますます持ち堪えられないものになる。 生徒の方も,意味不能の「数学」に次第についていけなくなる。 生徒は,「数学」が持ち堪えられないものになっても,引き続き「数学」を課せられる立場にある。 持ち堪えられないものを課せられる者は,それを嫌うようになるのが自然である。 生徒は,「数学嫌い」を現す。 そしてついには,「数学」を続けることをやめる。
「数学嫌い」には,道理がある。 問題は,生徒・教員個人にあるのではない。 学校数学の構造にある。 すなわち,<当座をやり過ごす・ツケの先送り>を手法にすることにより自壊していくという構造である。 |