Up | はじめに | 作成: 2012-06-02 更新: 2012-07-30 |
教科書の内容も,数学の視点からこれを見るときは,首をかしげるものだらけである。 実際,学校数学は,イデオロギーやモンスターの好餌である。 これらは,正反対の指導内容を主張し合い,自分は正しく相手は間違っていると主張する。 そして,正反対のことを生徒に教えていく。 数学は,イデオロギーやモンスターを排除する方法論の実現でもある。 学校数学がイデオロギーやモンスターの好餌であることは,学校数学が数学ではないことを端的に示すものである。 そこで,つぎのように言いたくなる:
これに対し本論考は,つぎの立場をとる:
算数・数学科の授業は数学の授業になっているわけではない。 実際,学校数学は何でもありである。 そしてこれはこの先も変わらない。 なぜなら,このことには理由があるから:
本論考は,この理由をつぎの2段構成のものとして論じる: |