Up | 「経験等価」を学校数学に適用するときの論形 | 作成: 2012-06-07 更新: 2012-07-30 |
「学校数学が非数学であることの得」 非数学の学校数学を経験にもつ者は,非数学の学校数学を経験にもたない者より,少なくともこの経験の分,得している。 すなわち,学校数学で非数学を勉強させられ,数学を勉強できなかった者は,学校数学で数学を勉強できた者より,得しているところがある。
また,後に数学を勉強することになり,そのとき「結果オーライ」になることがあり得る。 「教師の数学授業能力が低いことの得」 授業能力の劣った教師による授業を経験にもつ者は,授業能力の劣った教師による授業を経験にもたない者より,少なくともこの経験の分,得している。 すなわち,低劣な数学の授業を受けさせられてきた者は,良質な数学の授業を受けられてきた者より,得しているところがある。
「数学嫌いの得」 「数学嫌い」の経験をもつ者は,「数学嫌い」の経験をもたない者より,少なくともこの経験の分,得している。 すなわち,数学嫌いになった者は,数学嫌いになったことがない者より,得しているところがある。 「数学科不選択の得」 数学科不選択の経験をもつ者は,数学科不選択の経験をもたない者より,少なくともこの経験の分,得している。 すなわち,数学科を選択しなかった者は,数学科を選択した者より,得しているところがある。 |