Up | 算数・数学科の破壊 | 作成: 2012-07-31 更新: 2012-07-31 |
授業マニュアルを教員に与え,この通りに授業させる。 授業マニュアルは「教科書」とか「教師用指導書」になるから,この形態は現行と変わらない。 問題は,教員がこの形で数学を教えられるかである。 また,生徒がこの数学を学習できるかである。 マニュアルは,数学を伝えられない。 (実際,マニュアルで数学が伝わるなら,数学の修業は要らないわけである。) 数学をもたずにマニュアルに依る授業は,マニュアルに記載されている学習内容そのままの受け渡しになるか,無理に独自性を発揮した結果の荒唐無稽になるかである。 この授業では,学習が起こらない。 この授業よりは,現行の授業の方をとるべきである。 学習が起こっているからである。 「学校数学を数学にする」は,これが招く「学習が起こらない」とペイしない。 よって,「学校数学を数学にする」は,起こるものではない。 |