Up | 要 旨 | 作成: 2012-07-12 更新: 2012-08-25 |
そして,複雑系における「システム最適」の実現が,「定常均衡」である。 この理由で,学校数学は「何でもあり」である他ない。 特に,「何でもあり」は,よいわるいの問題ではない。 「何でもあり」は,受容するのみである。 ひとは,「まっとうでない授業」を現状に認めるとき,これらが「まっとうな授業」に改まることを課題にしたがる。 しかし,この試みは,無駄であり,したがって無意味である。 実際,学校数学は変わりようがない。現前のようである他ない。 授業内容のあやしさは,「まっとうでない」のように見るものではなく,「何でもあり」のように見るものである。 学校数学は変わりようがない。現前のようである他ない。 学校数学は現前のようであると認めるのみである。現前を受容するのみである。 達観と諦観は,相通ずる。 「学校数学は何でもあり」を,「これの他にはあり得ない」の観想で肯定するのは,諦観に見えて達観である。 「これの他にはあり得ない」には,道理がある。 このときの道理は,「現前は,複雑系の定常均衡相──最適相」「複雑系は,構造改革が系そのものの破壊になる」である。 |