Up | 専門性を欠くので,「新作」をやる | 作成: 2012-07-12 更新: 2012-07-12 |
数学の授業は,古典の語りである。 古典の語りは,古典の修業あってのものである。 そして,この修業は容易でない。 腰を据え,じっくり時間をかけて取り組まねば,これは成らない。 算数・数学科の授業を担当する教員の圧倒的多数は,数学の授業 (=古典の語り) を行うに足る数学の修業を欠いている。 腰を据え,じっくり時間をかけて数学の修業に取り組むということを,してきていないわけである。 では,数学の授業を行えないかれらは,自分の授業をどう処するか? 「新作」をつくり,これの語りを授業とする。 実際,これを方法とする他ない。 古典の語りと新作の語りは,特に心理の位相において異なるものになる。 古典の語りは,つぎが構えになる:
新作の語りは,話を信ずるに足るものにできないので,興味・関心を相手にいかにもたせるかを,語りの要諦にすることになる。 そこで,この語りは,にぎやかなものになる。 |