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要 旨
作成: 2012-05-11
更新: 2012-08-01
算数・数学科の授業を,ひとは数学の授業であると思う。
しかし,どういう意味/理由で「数学の授業」なのかと改めて問われると,答えに窮する。
「教えている内容は確かに数学である」と言えない自分に,気づかされる。
自分はどういう意味で「数学の授業」のことばを使ってきたのか?
「算数・数学科の授業」の意味で使えてきたのみである:
「
それが
算数・数学科の授業
であるということは,
数学の授業
であるということだ。
」
「
現行の
算数・数学科の授業
は,数学をよく知る者たちが
数学の授業
としてこれまでに定めてきたものだ。
」
算数・数学科の授業は,数学の授業なのか?
答えは自明ではない。
本論考は,現前の「数学の授業」に数学の授業との違いを見ていく。