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なぜ学校数学か?
──「
数学の勉強は何のため?
」の答えの探求
作成: 2008-09-13
更新: 2012-05-11
(現在これは,
『「学校数学」論』
の雑文書庫)
現在作業中の項目:
数学の勉強とけん玉はどこまで同型か?
──学校数学「方便」論の方法
(12-04-21)
オンラインブック化:
「学校数学」論
(作業中)
導入
0
はじめに
論考の趣旨・目的・構成
「
なぜ学校数学か?
」の主題化
1.
「
なぜ学校数学か?
」の主題化
主題化の理由
2.
「
なぜ学校数学か?
」論の方法
論考の方法
3.
論考フレーム
論考の概要
学校数学の勉強の<役に立つ>は,<数学を使う>ではない
4.
勉強の先に<使う>は無い
学校数学の「無用」
5.
学校数学「無用の用」論
「無用の用」措定の必然
6.
「役に立つ・立たない」の無意味
<食物・運動>としての数学学習
学校数学の「無用の用」
学校数学の系運動──自己攪乱メカニズム
7.
<出口 → 数学
で
>の傾向の理由
<数学→数学教育>と<教育→数学教育>の対比
8.
<出口論主流>の現象
出口論主流の意味
9. 文部行政
10. 「個の多様性」/成長への対応
学校数学の現前は「何でもあり」, 「何でもあり」は学校数学の意味の現れ
11.
学校数学「何でもあり」論
学校数学は,数学にならないのが当然
学校数学の勉強は,形式陶冶
12.
「成長」モデル:「堆積と風化」
13.
<学校数学による成長>の内容
学校数学の理由
14. 教育本質論/原理論
競争力主義/経済主義に教育本質論/原理論を対置する
学校数学は,修業道場──「勉強等価」論
15.
学校数学「方便」論──数学の勉強とけん玉はどこまで同型か?
「何でもあり」を認めることは「修業等価」を認めること
16. 学校数学は,修業オプション
学校数学は修業オプション
学校数学の条件,学校数学の形
17.
学校数学の形:<数学
を
>
成長論・教育本質論が導く学校数学の形
18. 学校数学は,《向学心に応える》の形でのみ成り立つ
「向学心」措定の必然
閉じ
19.
おわりに
本論考の応用になる小論考
「数学的リテラシー」とはどのような問題か?
本主題の論考を部分的に試行した過去文書
学校数学の「役に立つ/立たない」論議の構造──「<役に立つ>の論述」の主題化
学校数学出口論の位相──学校数学出口論と学校数学の関係
学校数学の<役に立つ>とは?──数学のカラダ