オンラインブック版
PDF 0.89 MB
作成: 2011-02-16
更新: 2011-02-16
「学校数学論」シリーズ
|
|
序
1 はじめに──論考の趣旨
2 「数学的リテラシー」の論点
2.1 要旨
2.2 本論考が提起する論点
2.3 論考の内容構成
3 出口論主流の現前とその意味
3.1 要旨
3.2 出口論主流の現前とその意味:系の生命活動 ──パラダイム論
3.3 出口論主流の役割充足のしくみ
3.4 出口論主流のディレンマ:生命活動=破壊活動
3.5 出口論主流のモーメント:成果主義──疎外論
Cf. <出口→学校数学>に対する<学校数学→出口>
4 <数学で>の困難
4.1 要旨
4.2 <数学で>の固有領域画定の困難
4.3 <数学で>は<数学を>に戻る
5 「数学を使う」は自明のことか?
5.1 要旨
5.2 <自明>は,互いにもたれ合う構造
5.3 「数学を使う」をゴール概念にする文化
5.4 <数学を>の問題へ
6 結論──「数学的リテラシー」とはどういう問題か
7 おわりに
|