Up | 「数学で・数学を」に対する立場の布置 | 作成: 2009-08-25 更新: 2009-08-25 |
さらに,この<個の多様性>は,思考類型を現していく。 このときの思考類型を,つぎのフレームにおける布置で考えることにする:
合理主義の言語哲学は,イデア論である:
一方,経験主義の言語哲学は,プラグマティズムである:
例として,「問題解決指導」にこのフレームをあてはめてみよう。 「問題解決指導」は,認知科学を立場にしている。 認知科学は,人間の知的行動を「情報処理」に解釈しようとする。すなわち,人間の知能を人工知能として考える。 人間の知能を人工知能として考えるとは,知能をプログラムの発現として見るということである。 このプログラムは,言語で書かれる。 よって,知能は,言語によってアクセス可能である。 すなわち,<言語の論理的運用>としての合理的思考が,知能を解明する。 実際,「問題解決ストラティジー」論でやっていることは,単純に,行動用語の含意分析である。 問題解決行動の用語それぞれに「ストラティジー」のことばをつければ,問題解決ストラティジーになる。 語の含意関係が,問題解決ストラティジーの階梯になる。 おそろしく単純なトートロジーをやっているのだが,これが合理主義というものであり,合理主義の立場ではこれでよいのである。 そこで,「問題解決ストラティジー指導」の位置はつぎのようになる:
本論考は,意識としてはつぎを立場にしている: |