Up | <目的-手段>論と非<目的-手段>論 | 作成: 2010-08-15 更新: 2010-08-15 |
ここで,アタリマエになっているとは,アタリマエに思われているということである。 そして,「アタリマエと思われている」とは,<目的-手段>の論法に意識が向かうことがないということである。 学校数学を<目的-手段>の枠組で理由づけようとする論は,「学校数学によってつくられる人材」を論ずる形をとる。 すなわち,出口論になる。 しかし,<目的-手段>論には,つぎの形の非<目的-手段>論を立てることができる:
非<目的-手段>論は,<目的-手段>の発想傾向を相対化する。 非<目的-手段>論のこの機能は,重要である。 なぜなら,<目的-手段>を発想することが圧倒的に優勢であり,それがアタリマエ視されている状況では,これの意識対象化/反省が起こる契機は内部的には存在しないからである。 |