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「
なぜ学校数学か?
」は,満足に答えられていない
作成: 2010-10-04
更新: 2010-10-04
「
数学を勉強する意味は?
」「
なぜ学校数学か?
」は,満足に答えられていない。 すなわち,生徒の訴え「どうして数学を勉強しなくてはならないのか?」 は,満足に答えられていない。 教員の自問 「どうして数学を勉強させなくてはならないのか?」 は,満足に答えられていない。 数学教員養成者/数学教育研究者の自問 「なぜ学校数学か?」 は,満足に答えられていない。
満足に答えられていないのは,満足な答えが得られていないからである。
満足な答えが得られていないのは,満足な答えを求めることが難しいからである。
満足な答えを求めることが難しいのは,問題領域がひどく複雑・曖昧で捉えがたいからである。