Up 学校数学の意義の問いの発生と消沈 作成: 2009-09-08
更新: 2011-10-20


    学校数学は,個人にとって所与である。 意義を問うより前に,既に存る。
    一般に,現前・所与に対しては,ひとは専ら<いかに>で応ずる。<なに・なぜ>は閑却する。 学校数学もこうなる。

    一方,ひとは学校数学に対し,<なに・なぜ>の問いを一度は立てることになる。
    すなわち,学校数学は,個人にとって,不具合・矛盾になる。 壁となって立ちふさがる。 疎遠な世界となって迷わす。 そしてこのとき,<なに・なぜ>が問題意識にのぼる。 ──「数学の勉強は何のため?

    しかし,<なに・なぜ>の問いは,自分の中で宙ぶらりんの状態になる。 ──<なに・なぜ>を思念しても,らちがあかない。 ひとから答えられることもない。

    答えが出てこないのは,答えがむずかしいからである。
    そして,<なに・なぜ>の問いを宙ぶらりんのままにするしかない者は,<なに・なぜ>の問いを自ら無くしていく。