Up | 「学習内容個々の用は,系の構成素としての用」 | 作成: 2008-09-13 更新: 2011-08-05 |
時計の歯車は,時計の中に在って<用>を表す。 しかもそれは,「無くてはならない」という形の<用>である。 数学科で学習する個々の内容は,これと同様である。 単体では無用のものになる。 数学の一定の系の中に在って,「無くてはならない」という形の<用>を顕す。 例:高校数学の<2次方程式の解の公式> 2次方程式の解の公式が役に立っている生活実感はない。 「<2次方程式の解の公式>的考え方」にしたら,「役に立つ」を言えそうか? 「 的考え方」の表現にゆるめても,生活実感にするのは無理である。 では,2次方程式の解の公式の学習は,無用ということになってしまうのか? 高校は,<高校生に経験させるもの>を高校生に経験させる場である。 さて,何が<高校生に経験させるもの>の内容になるか? 経験的に,<学問>が<高校生に経験させるもの>の一部になると考えられている。 何が<学問>の内容になるか? 経験的に,<数学>が<学問>の内容の一部になると考えられている。 何が<数学>の内容になるか? 経験的に,<微積分>が<数学>の内容の一部になると考えられている。 何が<微積分>の内容になるか? 系構成的に,<2次関数のグラフ>が<微積分>の内容の一部になる。 何が<2次関数のグラフ>の内容になるか? 系構成的に,<2次方程式の解の公式>が<2次関数のグラフ>の内容の一部になる。 こうして,<2次方程式の解の公式>が<高校生に経験させるもの>の構成要素になる。 翻って,<高校生に経験させるもの>は,この種の<単体では無用なもの>が構成している。 |