Up | 「学習過程は,結果を残して自らは無くなることが用」 | 作成: 2011-08-05 更新: 2011-08-05 |
これ以外の形はない。 しかも,「単体では無用」というだけではない。 学習した内容は,すぐに忘れてしまう。 使う機会をもつより先に,無くなってしまう。 学習した内容は,実際に無用なのである。 そこで学校数学は,生徒が無用の長物の学習を強いられているふうになる。 しかし,これ以外の形はない。 こういうわけで,学校数学を行うことは,つぎを真な命題として受け入れることである:
しかしこの学習が,人の成長になる。」 土を盛って山をつくる。 風化によって,いい具合の形が残る。 欲しかったものは,これである。 この形を得るために,土を盛って山をつくる作業をしなければならなかった。 数学学習は,土を盛って山をつくる作業である。 学習した内容は,風化で無くなる。 しかし,いい具合の形が残る。 数学学習がこの形を得る方法である。 したがって,数学を学習するほかない。 <いい具合の形>とは何か? ひとが「一般能力」と称してきたものである。 |