Up
数学教育の方法
作成: 2008-03-16
更新: 2011-10-20
(作業中)
0. はじめに──本論考について
序
本論考の主題
概要
I. 数学教育は体系的教育でなければならない
学問は体系の学
学問は体系をつくり・体系を考える
体系になる理由:意味溯行・含意・意味連関
論理的体系
数学の分野
教科教育は体系の教育
教科教育は学問を課す
学問は体系的学習
体系的学習の形
体系の学習の転移
体系の学習は転移する
転移の様相
学問と能力陶冶
学問が陶冶する一般的能力とは?
思考は学問によって陶冶される
実用は,学問が基礎になる
II. 体系的教育の阻害要因
教員の能力
体系的教育に対する教員の能力の現状
能力の問題は実直に解決するのみ
体系バラバラ主義