Up
学校数学出口論の構造──出口論が学校数学をリードする理論である理由
作成: 2008-09-13
更新: 2013-07-10
「学校数学」論 ──「
学校数学の勉強は何のため?
」
『「数学的リテラシー」とはどういう問題か?』
(作業中)
0
要旨
1 イントロ
1.1
内容の概略
(忙しい読者のためのダイジェスト版)
1.2
要約
2 論考の立場,ねらい,構成 (ストーリー)
2.1
論考の立場
2.2
論考のねらい:出口論現象学
2.3
論考の構成 (ストーリ展開)
3 出口論
3.0 要旨
3.1
出口論の論点化
3.2
出口論の存在
3.3
出口論の繰り返し
3.4
OECD-PISA──競争力主義/経済主義
3.5
出口論の型──表象主義
3.6
出口論と指導課程の関係
3.7
出口論の意義は,指導課程づくりとは別のところに
4 出口論の現前とその意味
4.0
要旨
4.1
出口論の現前とその意味:系の生命活動
──パラダイム論
4.2
出口論の役割充足のしくみ
4.3
出口論のディレンマ:生命活動=破壊活動
4.4
出口論のモーメント:成果主義──疎外論
Cf.
<出口→学校数学>に対する<学校数学→出口>
5 出口論のライフサイクルとその力学
5.0 要旨
5.1
出口論のライフサイクル:<攪乱─復旧>
5.2
新規出口論登場の力学
5.3
<下降>の力学
6 出口論の文化相対性
6.0 要旨
6.1
出口論/好ましい人間像の文化相対性
6.2
出口論/好ましい人間像をつくる文化
6.3
アメリカ文化の出口論/好ましい人間像への同調
6.4
OECD
7 出口論の言語・存在論
7.0 要旨
7.1
出口論の条件:分析主義・表象主義
7.3
存在とことば
──ことばにした<能力>のリアリティ
7.5
<出口論─指導課程>写像論
7.6
写像論のカテゴリー・ミステイク
8 「経済効果」が,出口論の効用・意義
8.0 要旨
8.1
成果主義
8.2
出口論ビジネス
8.3
出口論の意義は経済効果
8.4
組織活性化の機能
8.5
『学習指導要領』
8.6
「パラダイム」
9 出口論は,しくみとしてよくできている
9.0
要旨
9.1
研究活動に<入りやすい>
9.2
研究活動を<長期間やっていける>
9.3
研究活動で<前と同じことを繰り返せる>
10 出口論の破壊性──出口論のディレンマ
10.0
要旨
10.1
「人間陶冶」がおかしく設定される
10.2
授業内容,指導法がおかしくなる
10.3
体系が壊される
11 「数学的リテラシー」
11.0
序
11.1
はじめに──論考の趣旨
11.2
要旨
11.3
本論考が提起する論点
11.4
論考の内容構成
11.5
結論──「数学的リテラシー」とはどういう問題か
11.6
おわりに
11.7
参考文献
12 <数学
で
>の困難
12.0
要旨
12.1
<数学
で
>の固有領域画定の困難
12.2
<数学
で
>は<数学
を
>に戻る
13 学校数学と出口論の関係づけ
13.0 要旨
13.1
学校数学と出口論の順序関係づけ──2タイプ
13.2
「数学
で
」と「数学
を
」
13.3
<目的-手段>論と非<目的-手段>論
13.4
「数学
で
」の困難と「数学
を
」の困難
13.5
本論考の立場 :「数学
を
」(実質陶冶) で一般陶冶」
13.6
成長論 (「数学のカラダ」論) へ
13.7
論考の構成
14 経済主義の出口論に対する批判
14.0
要旨
14.1
出口論批判
14.2
経済主義批判
15
結論
16
引用文献・参考文献