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「攪乱」のいろいろ
作成: 2014-06-27
更新: 2014-07-01
学校教育は,攪乱と均衡回帰の繰り返しで自己維持する系である。
翻って,学校数学が現前しているとは,学校数学を攪乱するものがいろいろあるということである。
実際,学校数学を攪乱するものがいろいろある。
学校数学が自ら備えている自身の攪乱装置では,主なものとして,つぎのものがある:
内容リフレッシュ/方向転換
新指導要領
人材育成論──学校数学出口論
「数学的○○」ムーブメント
「数学を」対「数学で」
生存競争
"publish or perish" (「研究者」)
"成果 or 退場" (生物種全般)
Aタイプの「攪乱と均衡回帰の繰り返し」は,「箱物」がこれのメカニズムになっている:
箱物は,箱物で終わる
新規/新装箱物で,繰り返し