Up | 「意味」の問い | 作成: 2014-05-02 更新: 2014-07-05 |
学校数学は,惰性として存在する。 特に,いま在る者にとって所与である。 一般に,ひとは惰性に対しては「何?なぜ?」の問いを起こさない。 一方,ひとは,惰性に矛盾や不具合を感じることになる。 そしてこの感じが昂じるとき,ひとは「何?なぜ?」の問いを起こす。 「学校数学」もこれと同様である。 「学校数学は何をするもの?」の問いが起こる。 本論考は,この問いにはつぎのように答える:
生態系は,これの<在る>に意味をもたない。 生態系である学校数学は,意味をもたない──何かをするものではない。 学校数学は「教育目的」を立てるが,それは生態系の要素であるところの<生きる>の一つである。 |