Up | 形式の「複雑」レベル | 作成: 2013-09-15 更新: 2013-09-15 |
最も単純なレベルは,「直接的形式陶冶」である。 「2次関数の勉強」を例にする。 「直接的形式陶冶」の場合,「形式」はつぎのものである:
実際には複雑なプロセスであるが,時間限定的ないし場面限定的なら,この表現で間に合うこともある。 「実際には複雑なプロセス」の意味は,2次関数の勉強が誘因になって生成される様々な経験(複雑系)が,カラダの変容に関接するところとなるからである。 このとき「形式???が自分のカラダに届くカラダに変容」の「???」が,既に言えないものになる。 複雑すぎて,思考不可能である。 しかも,これでもまだ単純思考レベルである。 実際には,これに時間軸が入ってくる。 即ち,「形式???が自分のカラダに届くカラダに変容」は,つぎの複合として考えるものになる: これは「2次関数の勉強」の,「無用の用」の様相である。 「無用の用」は,「学校数学=形式陶冶」をいうときの「形式陶冶」の様相である。 「形式陶冶」の圧倒的複雑の相が,「無用の用」である。 また,この圧倒的複雑の相は,「授業等価」の考えに進ませる。 「部活は何でもよい」と同じ意味で,「授業は何でもよい」を言いたくなる。 |