Up | 「学力問題」 | 作成: 2013-07-07 更新: 2013-07-09 |
しかし因果律は,「学校数学」と「形式」の同定が先決問題になる。 理論構築は,このときつぎの二つの立場に分かれる: Bは,「形式」を「生きて働く力」に定める。 「学校数学」を,「生きて働く力」単元の構成と定める。 「生きて働く力」単元の具体的内容 (「何をどう教えるのが,これの授業か?」) は,棚上げにする。 実際,学校現場に丸投げされる。 Bは,必然的に,「学力低下」の問題を抱えることになる。 B主導の学校数学は,「学力低下」が社会問題になる。そして,Aに主導権を返すことになる。 ──これがお定まりである。 Bは,「学力低下」の論難から自身の論を守らねばならない。 このときBは,「学力論」を提起する。 「学力は数学の試験の点数で評価されるものではない」という論である。 Bの方法が陶冶したとする学力──数学の試験の点数で評価されるものではない学力──は,提示ないし実証できるものではない。 これは,Bの弱みにもなるが,強みでもある。 すなわち,「学力論」は実証されないかわりに,反証もされないからである。 |