Up | 固定の順序の2通りが「形式陶冶」論の2通りに | 作成: 2013-06-11 更新: 2013-07-09 |
「形式陶冶」を立てることは,「学校数学を勉強する」と「形式を得る」の間の因果律を立てることである。 しかし因果律は,「学校数学」と「形式」の同定が先決問題になる。 そして理論構築は,このときつぎの二つの立場に分かれる: 先に,「形式陶冶」の2類型──形式関接陶冶主義と形式直接陶冶主義──を導入しているが,形式関接陶冶主義はAと重なり,形式直接陶冶主義はBと重なることになる。 Aは,「学校数学」を数学に定める。 「形式」として,いくつかの精神的資質を挙げる。 「数学 → 精神」の因果律は,不可知として棚上げにする。 Bは,「形式」を「生きて働く力」に定める。 「学校数学」を,「生きて働く力」単元の構成と定める。 「生きて働く力」単元の具体的内容 (「何をどう教えるのが,これの授業か?」) は,棚上げにする。 Aは,「形式」の「何でもあり」論に陥る/陥りやすい。 Bは,「学校数学」の「何でもあり」論に陥る/陥りやすい。
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