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教材の何でもありへ
作成: 2013-06-11
更新: 2013-07-09
「形式陶冶」論は,「学校数学を勉強する」と「形式を得る」の間の因果律を立てる論である。
しかし因果律は,「学校数学」と「形式」の同定が先決問題になる。
理論構築は,このときつぎの二つの立場に分かれる:
「学校数学」を定めて,これに応ずる「形式」を保留にする
「形式」を定めて,これに応ずる「学校数学」を保留にする
Bは,「形式」を「生きて働く力」に定める。
「学校数学」を,「生きて働く力」単元の構成と定める。
「生きて働く力」単元の具体的内容 (「何をどう教えるのが,これの授業か?」) は,棚上げにする。
特に,Bは「学校数学」の「何でもあり」論に陥る/陥りやすい。