Up | 要旨 | 作成: 2013-07-13 更新: 2013-07-13 |
しかし,根本は,「勉強する者すべてにどんな得」である。 組織の論理が立てる「得」を一方に見つつ,この根本を見据えるとき,「学校数学は「形式陶冶」として立つのみ」となる。 本論考は,これを論じる。 本論考は,併せてつぎのことを示す:
Aは,「学校数学」を数学に定める。 「形式」として,いくつかの精神的資質を挙げる。 「数学 → 精神」の因果律は,不可知として棚上げにする。 Bは,「形式」を「生きて働く力」に定める。 「学校数学」を,「生きて働く力」単元の構成と定める。 「生きて働く力」単元の具体的内容 (「何をどう教えるのが,これの授業か?」) は,棚上げにする。 Aは,「形式」の「何でもあり」論に陥る/陥りやすい。 Bは,「学校数学」の「何でもあり」論に陥る/陥りやすい。 また,Bによる学校数学の主導は,「生きて働く力」単元の具体的内容 (「何をどう教えるのが,これの授業か?」) の棚上げが「学校現場への丸投げ」になるので,必然的に「学力低下」の社会問題を招く。 A,Bの導出は論理的なものであるが,これが実際と対応していることは,事例との照合から確認される。 本論考は,簡単にではあるが,このことも行う。 |