Up | はじめに | 作成: 2013-06-27 更新: 2013-07-09 |
全体論考は,「学校数学」の意味の論考である。 「学校数学」の意味の論考は,論考の趣意を外さないために,「学校数学は何のため?」の問いの答えづくりに代えている。 ただし,「学校数学は何のため?」の問いだと,まだ広く漠然としている。 そこで,生徒の側からの「学校数学の勉強は何のため?」の問いに対する答えづくりに限定する。 この問いは,「学校数学の勉強は自分にとって何のため?」である。 そしてこの答えは,すべての生徒に「学校数学の勉強は,あなたに得がある」と答えるものである。 これらの限定は,「学校数学は何のため?」の部分的な論考に入るということではない。 問題の核心に近いところから論考に入るということである。 特に,問題の一般性ないし本質を失するものではない。 本論考の主題は,「学校数学は何のため?」の答えの構造の捉えである。 これを,すべての生徒に対する「学校数学の勉強は,あなたに得がある」の答えの構造の捉えにまで進める。 本論考のねらいは,学校数学が「形式陶冶」として立つのみであることを,構造の導くところとして説明することである。 併せて,「形式陶冶」論の形を確定する。 即ち,「形式陶冶」の理論構築は,つぎの二タイプになる: 「形式」として,いくつかの精神的資質を挙げる。 「数学 → 精神」の因果律は,不可知として棚上げにする。 Bは,「形式」を「生きて働く力」に定める。 「学校数学」を,「生きて働く力」単元の構成と定める。 「生きて働く力」単元の具体的内容 (「何をどう教えるのが,これの授業か?」) は,棚上げにする。 A,Bの導出は論理的なものであるが,これが現前と対応していることは,事例との照合から確認される。 本論考は,簡単にではあるが,このことも行う。 |