Up | 「数学的○○」 | 作成: 2013-07-08 更新: 2013-07-08 |
ただし,因果図式「学校数学 → 形式」における「学校数学」と「形式」の同定の問題で,二つの立場に分かれる: Aは,「学校数学」を数学に定める。 「形式」として,いくつかの精神的資質を挙げる。 「数学 → 精神」の因果律は,不可知として棚上げにする。 Bは,「形式」を「生きて働く力」に定める。 「学校数学」を,「生きて働く力」単元の構成と定める。 「生きて働く力」単元の具体的内容は,棚上げにする。(学校現場に丸投げする。) 今日,Bタイプであって学校数学をリードしてきているものは,「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」の「数学的○○」である。 これは,「数学的○○」の出口論を立て,これに応ずる「学校数学」の構築を課題に立て,そしてこの課題を数学教育界・学校現場に丸投げする。 数学教育界・学校現場は,この丸投げでひとしきり攪乱される。 ただし,攪乱は,数学教育界の経済活性化である。 翻って,「数学的○○」の出口論は,数学教育界にとって,「経済効果」の意味がある。 一つの「数学的○○」は,「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」の例では,およそ20年をライフサイクルにする。 このライフサイクルの意味は,
理論としての「数学的○○」には,つぎの問題がある:
却って錯誤を深める方向に進んでいないか?》 実際,数学を勉強することは,「数学的」になることか? 「数学的」から外れる方が事実だとしたら? すなわち,従来型「一般陶冶」の方が事実に近いとしたら? |